お知らせ・ブログ

News · Blog

Polar Bear Footprint Polar Bear Footprint Polar Bear Footprint Polar Bear Footprint

Line caro

Polar Bear Footprint コラム

洗口液(マウスウォッシュ)の効果について

2024.03.02 予防歯科

洗口液(マウスウォッシュ)の効果について

よくドラックストアなどに置いてある「洗口液」使ったことがありますか?
マウスウォッシュ、とも呼ばれていて沢山の種類がありますよね。

今日はそんな洗口液の中から当院で取り扱っている《ハビットプロ》についてご紹介いたします!

洗口液って本当にムシ歯や歯周病予防に効果があるのでしょうか?

洗口液とは「口臭を抑えたり、ムシ歯や歯周病を予防するために用いる液体製品の総称」です。
液体でぶくぶくするだけで効果があるのか・・・疑問に感じるかと思いますが、日頃の歯磨きがしっかりできている、
ということが大前提です!!
例えばムシ歯予防の場合には、歯磨きに加えて歯を強くする「フッ素洗口液」の使用をおすすめしています。

そして今回ご紹介する《ハビットプロ》は主に「歯ぐきの炎症を抑えたり、お口の中の細菌を殺菌する」ことで
ムシ歯や歯周病予防をする商品です。

《ハビットプロ》のいいところ♪

🔶3つの薬用成分で歯を守る!

《ハビットプロ》には、CPC・GK2・TXA 3つの薬用成分が使われています。

CPC➡口の中の浮遊している細菌に効果あり。バイオフィルム表層の細菌にも付着して殺菌する効果がある。

GK2➡歯ぐきの腫れや炎症を防ぐ。(抗炎症成分)

TXA➡歯肉炎による歯ぐきからの出血を防ぐ。(出血予防成分)

とくに「CPC」の配合量は洗口液の中で最も多いそうです。

🔶ノンアルコールでマイルドな味!

洗口液の中には辛くてピリピリするような、刺激的なものも多くあります。しかしこの《ハビットプロ》は殺菌作用がありながらノンアルコールでマイルドな味です。辛いのが苦手な方にも安心して使っていただけます。

🔶薄める必要がなく、取り扱いが簡単!

希釈なしでそのまま使っていただけます。おまけにキャップにメモリがついていて、コップ代わりにもできます。

(使用方法)
①歯磨き後にペットボトル1杯あたりの液体を口に含む
②20~30秒ぶくぶくして吐く(その後は水うがいはしない方が効果的です)

誰でも効果があるの??

誰にでも効果がありますが、当院ではムシ歯予防には「フッ素洗口液」をおすすめしているため、
歯周病予防として《ハビットプロ》をご紹介することが多いです。
あとはお口の細菌を減らし清潔に保つ、かつ安全な成分を使っているという点で

・歯周病予防のため
・妊娠している方
・矯正中の方
・朝、お口がネバネバしている方
・インプラントをしている方(インプラント周囲炎の予防に)

におススメしています。
歯科医院でしか購入できませんので、気になる方はスタッフまでお声かけ下さい。